若いころの喫煙は肌のハリに影響しますか?

あみ / 20代 / 女性

たるみの原因

20歳から25歳まで喫煙していました。
妊娠をきっかけに完全に辞めたんですが、20代なのにハリがないのが悩みです。
煙草を辞めれば解決すると思っていたんですが、それ以外にどんば原因がありますか?

回答

出口正巳 カリスクリニック

カリスクリニック(大阪府)

出口正巳がお答えいたします

「からだのサビ」というのを聞いたことがありますか?
紫外線とともにタバコは最大のフリーラジカル発生源です。
フリーラジカルは活性酸素とも呼ばれますが、私たちの身体を構成する細胞膜や DNA を破壊し、早すぎる老化の進行やシワの形成に密接に関係します。
タバコを止めたのは最高の対策ですが、サビを落とすために抗酸化物質をできるだけ摂取して、傷んだ細胞を修復しましょう。
食品では、ビタミンCやリコピンが豊富なトマトを多く取れる料理や、濃い色の緑黄色野菜を摂取するようにしましょう。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play