生理前に乾燥してしまう肌のスキンケアについて

名無し / 30代 / 女性

乾燥肌の顔のケア

私は、(排卵日予測サイトの情報では)生理前に乾燥しやすくなります…今までは、スキンケアの最後に保湿クリームなどでケアをしていたのですが、30代も後半に入ってくると…。
 生理前の乾燥肌の対策を教えてもらえないでしょうか。
 よろしくお願い致します。

回答

森本亜玲 慶友形成クリニック

慶友形成クリニック(東京都)

森本亜玲がお答えいたします

生理前は女性ホルモンのバランスの関係で 肌がデリケートになる方が多いです。個人差もありますが・・・・

女性で、しっかりいろいろお手入れされているのに乾燥が強いとおっしゃる方の中には、実は顔をこすりすぎている(お化粧やお手入れの際)、もしくは 洗いすぎている方も多いです(いろいろやりすぎてしまっていることも多いです)。

あまり乾燥されている場所に関しては なるべくこすらない(強いマッサージを避ける、お手入れの際に手でやさしくふれる程度にする、化粧の際気をつけるなど)、洗いすぎない(クレンジングの見直し、洗顔の回数の見直しなど)の対策をされると改善される方もいますが いかがでしょうか。

しっかり保湿クリームをしているのに、、という場合は 皮膚のバリア機能自体が低下してしまっていることが多々ありますので ご検討されてみてください。
もちろん マイナスするだけでなく 年齢に応じたクリームへの変更なども有効なこともあります。

それでもひりひりするくらいに乾燥する場合は お薬が必要なこともありますので 一度皮膚科を受診されてもいいかもしれません。

回答

月経前後はホルモンバランスの影響で、お肌にも影響を及ぼします。一般的なことではありますが、ワセリンなど保湿剤をこまめに塗ってあげるとよいかと思います。あとは、長時間の入浴は乾燥肌を助長させる可能性があるので、シャワー浴中心にしてあげると良いかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play