50代の性行痛について。婦人科などで相談できますか?

名無し / 50代 / 女性

デリケートゾーンその他

57歳です。閉経3,4年で夫は45です。以前から少し痛みがあったのですがこの前痛すぎて出来ませんでした。
もう私はダメ何でしょうか。年に3,4回はあったんですが、ゼリーは使いました。婦人科に受診すれば何か薬などがあるのですか?

回答

満行みどり みどり美容クリニック・広尾

みどり美容クリニック・広尾(東京都)

満行みどりがお答えいたします

膣粘膜は年齢と共に薄くなり、潤いが減っていきます。
女性ホルモンの減少によるもので、いわゆる膣萎縮と呼ばれるものです。
性交痛がある場合、婦人科で女性ホルモンの入った塗り薬や膣錠などの処方をしてもらえると思います。最近では膣粘膜の萎縮に対してレーザー治療を行い、潤いをアップさせる治療も様々出てきています。

回答

田中牧恵 RDクリニック

RDクリニック(東京都)

田中牧恵がお答えいたします

多分膣の萎縮が原因かと思われますがやはり診察を受けてくださいね。
勿論薬もありますし、他の原因の場合も対処できます。
実は婦人科外来はそういう相談が多いのですよ?
気にせずに受診してくださいね。

回答

喜田直江 なおえビューティークリニック

なおえビューティークリニック(東京都)

喜田直江がお答えいたします

閉経後の性交痛は、多くの方が悩まれております。
女性ホルモンが低下することで、膣の壁が固く萎縮してしまうのです。
産婦人科で女性ホルモンの補充を行うこともできますし、ホルモンに抵抗がある方には、エッジワンというレーザー治療で改善させたり、萎縮した膣に専用のヒアルロン酸を注入する方法などもございます。

現在の膣の状態によって治療方法も変わってまいりますので、一度それらの治療を行っているクリニックにご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答

厚田幸子 ノエル銀座クリニック

ノエル銀座クリニック(東京都)

厚田幸子がお答えいたします

婦人科診察をお勧めします。
ホルモン補充療法や潤滑剤使用をお勧めすることが多いと思います。
いい先生に巡り会えることをお祈りしております。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play