膿栓のにおいは自分では気づけないものでしょうか

名無し / 非公開 / 女性

口臭の基礎知識

喉の調子が悪いなぁと思うと、翌朝くらいに口のなかでポロリと膿栓がとれます。
自分では、前日の口臭などは
特に感じなかったのですが…
周りの人にはにおいがあったり気づかれて
いるのですかね?
こわくなりますね

回答

野口正興 ノグチ歯科医院

ノグチ歯科医院(東京都)

野口正興がお答えいたします

膿詮は口や鼻から入ってくる細菌を食い止めるために扁桃(腺)が働き、その結果として細菌の死骸や粘膜のカスが集まって出来ます。
膿詮そのものは大変臭いのですが、少量なら自分で臭いと感じるだけですが、量が多くなると他人にもわかるかもしれません。

自分の膿詮が臭うかどうかはマスクをして息を吹きかけるかまたはビニール袋に息を吹き込んで臭いを確認するとわかります。
臭いが強いようでしたら耳鼻科で相談すると良いと思います。

口呼吸している人は口が乾くので膿詮できやすいですので、この点も診てもらうと良いと思います。

回答

白石亮平 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

白石亮平がお答えいたします

口臭があるかどうかはマスクしたり袋に息を吐き出してにおう方法がありますが、自身で判断することは難しく、周りの人も実際に臭いがあったとしてもデリケートな問題なためそれを指摘することはあまり無いかと思われます。
膿栓があること自体は特に問題はありませんが、もし気になるようであれば耳鼻咽喉科を訪れることをお勧めします。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play