陰嚢にできた粉瘤のようなものについて

arisaka / 30代 / 男性

ニキビ・吹き出物その他

状態としては
・陰嚢に脂肪の塊のようなものができています。
・痛み、かゆみなどはありません。
・大きさは指でつまんだ状態で5mm以上あります。
・何年も前からあり、最初に気づいたときより大きくなっています。
(今は止まっているようです)

場所が場所だけに相談できる相手がいなくて困っていたところです。
病院に行きたいのですが何科を受診すればいいでしょうか?
(粉瘤だと思いますが素人判断ですので自信がありません)
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

回答

山崎智徳 ノエル銀座クリニック

ノエル銀座クリニック(東京都)

山崎智徳がお答えいたします

粉瘤とは上皮性の嚢胞で、特に陰嚢では小型の嚢胞が多発し、まれに石灰化することがあります。治療は皮膚のことなので皮膚科を受診して下さい。相談者の指摘した通り粉瘤であればおそらく切除になると思います。

回答

蘇原しのぶ しのぶ皮膚科

しのぶ皮膚科(東京都)

蘇原しのぶがお答えいたします

お答え致します。
診断は見せていただければおおよそわかりますので、皮膚科に是非ともいらしてくださいませ。陰嚢部の粉瘤を取る機会は多いですし、陰嚢部にデキモノができることはよくありまして、恥ずかしがられる必要は何もないですよ。

回答

厚田幸子 ノエル銀座クリニック

ノエル銀座クリニック(東京都)

厚田幸子がお答えいたします

皮膚科または外科を受診されるのをお勧めします。もし粉瘤でしたら、時期を見て手術になるかと思われます。お大事になさってください。

回答

稲葉岳也 いなばクリニック

いなばクリニック(神奈川県)

稲葉岳也がお答えいたします

陰嚢にできる白いブツブツは多くの場合、多発性陰嚢粉瘤症(陰嚢石灰沈着症)です。
ほぼ良性の病気ですので、経過観察で問題ありません。
見た目があまりよくありませんので、除去を希望される患者さんに関しては、手術的に除去することが出来ます。
皮膚科、泌尿器科、形成外科などで、対応可能となります。

いなばクリニック
稲葉岳也

回答

お話しを伺うと、粉瘤である可能性があります。皮膚科を受診するのが良いと思いますよ。粉瘤であった場合、感染が起きて繰り返す可能性があるので、治療で取ってしまうことがあります。皮膚科の中でも、形成外科もやっているクリニックが良いかと思います。

回答

神林由香 品川スキンクリニック

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

陰嚢にできる腫瘍はたくさんの種類があります。多くは良性ですが、自己判断は危険です。皮膚科(なるべく皮膚科専門のクリニック)、もしくは泌尿器科を受診されるのが良いと思います。お役に立てれば光栄です。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

記事ランキング

リサーチランキング

Q&Aランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play