CR(樹脂)を詰めている歯の間にフロスを通すと痛みます。

わたし / 20代 / 女性

歯の痛みの基礎知識

右下の6番と7番の間にフロスを通すと痛みがあります。

いつも通院している歯科医院の先生にパノラマ、デンタルとレントゲン写真を撮って見ていただきましたがなにもないと言われました。

ちなみにそこにはCR(光で硬化する樹脂)が詰めてあります。


また、先日そこの歯が欠けてきていたので、歯が割れているのではないかと心配です。

どのような可能性があるか教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

回答

藤縄司 ふじなわ歯科クリニック

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

フロスの通し方に問題があるのかもしれませんね。
正しい通し方の指導を受けられて下さい。
ただ通すだけでは、逆に歯肉を痛めてしまう事もすくなくないのです。
通常、大臼歯の接触点には、弱いCRはあまりしません。
なぜなら、欠けたり外れたりすることも少なくないからです。

回答

フロスを通すと痛みがあることで考えられるとしたら
虫歯、知覚過敏、歯肉の炎症などが考えられます。
またフロスや歯ブラシが強くこすれてしまい歯肉等に痛みが出る場合もあります。
レントゲンでは虫歯の有無はわかりますが知覚過敏や歯肉の炎症や痛みは
はっきりとわかりません。
痛みが出ている歯が欠けてきたとの事なので、かみ合わせが強い可能性があります。
かみ合わせが強い部分の歯肉は退縮しやすく、炎症や知覚過敏も出やすくなります。最悪の場合、質問者様が心配されているように将来的には歯にヒビが入ったり割れてしまったりということも考えられます。
もう一度詳しく診察していただくことをお勧めいたします。

回答

伊波幸作 木更津きらら歯科

木更津きらら歯科(千葉県)

伊波幸作がお答えいたします

欠けたのがCRなのか歯なのかはわかりませんが、欠けたのなら再度、歯科に行ってレントゲンを撮り、実際に診てもらえば分かると思います。
フロスを通した時の痛みについては物が詰まりやすいと歯茎に炎症が起きている可能性があります。
また虫歯の可能性もありますので、お早めの受診をおすすめ致します。

回答

島倉洋造 大手町デンタルクリニック

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

フロスを通すときのお痛みですね。可能性はさまざまあります。

フロスをお使いになられることは良いことだと思います(ちょっと使用方法にコツがいりますが)。クリニックで正しい使い方を指導してもらい、ほぼ毎日使用する感じであれば問題が起きることはまずないのですが、週に1回たまたま使用するような場合、歯ぐきの炎症があるところにフロスが強く入るとお痛みが出る場合があります。

今回は詰めた箇所ということで、歯の形状が少し治療前と変わっている可能性があるので、歯ぐきと詰め物の形状(隙間はないと思いますが)チェックしてもらうと良いのではないかと思います。奥歯なので強い力がかかる個所(欠けたということで)なので詰め物以外の治療方法も選択肢の一つと考えても良いかもしれません。

その他としては、知覚過敏症でしょうか?

回答

天野聖志 天野歯科医院

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

文章から察する限りですが、知覚過敏の可能性、もしくはCRになんらかの問題が出ている可能性が考えられます。
またレントゲンでは初期段階の歯の割れは確認できにくいため、歯にヒビが入り始めている可能性もありえるかもしれません。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

関連記事

fem.リサーチ

fem.ドクターQ&A

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play